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患者様の権利章典(平成13年11月策定/平成20年10月改定)


下記の『患者さまの権利』と『患者さまへのお願い』につきましては、本別町国保病院が皆さまに信頼され、安心できる医療を目指すため、患者さまと病院医師、医療スタッフが協働してつくりあげて行こうという趣旨で策定いたしました。
皆さまのご意見をお待ちしています。


○患者さまの権利
良質な医療を受ける権利
  だれでも、どのような病気にかかった場合でも、良質な医療を公平に受ける権利があります。
尊厳性の尊重
  だれもが、1人の人間として、その人格、価値観などを尊重され、病院との相互の協力関係のもとで医療を受ける権利があります。
インフォームドコンセント
  病気、検査、治療見通しなどについて、理解しやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。
自己決定権
  十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自らの意志で選択する権利があります。また、別の医師の意見(セカンドオピニオン)をお聞きになりたいという希望も尊重します。
自分の診療記録の開示を求める権利
  患者さまの診療録(カルテ)は、当院の規定で原則開示としています。
秘密保持の権利
  診療の過程で得られた個人情報の秘密が守られ、病院内での私的な生活を可能な限り他人にさらされず、乱されない権利があります。
○患者さまへのお願い
治療方針へのご理解とご協力をお願いします。
良質な医療を実現するためには、医師をはじめとする医療スタッフに対し、患者さま自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供していただくようお願いいたします。
納得できる医療を受けるためには、医療に関する説明を受けてもよく理解できなかったことについて、十分理解できるまでご質問されますようお願いいたします。
医師及び医療スタッフは、すべての患者さまが適切な医療を受けられるようにするため努力をしています。患者さまには、他の患者さまの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないようご配慮をお願いいたします。